~晴れやかな秋空が広がる季節になりました~

  • HOME
  • blog
  • ~晴れやかな秋空が広がる季節になりました~

先月までの厳しい残暑もすっかりと影をひそめ、あっという間に朝晩はより一層冷え込みが強くなりました。
日中は晴れやかな秋空が広がり、何をするにも過ごしやすい気持ちの良い日が続いております。
この季節はより一層寒暖差が大きくなりますので、引き続き体調管理が大切になりますね。
先月のブログではインボイス制度について触れさせて頂きましたが、2024年10月には社会保険適用範囲が拡大されます。
従業員数51人以上の事業所において、週の所定労働時間が20時間以上等の加入基準を満たした短時間労働者も、社会保険に加入させることになります。
対象となる従業員は、以下の条件を全て満たす必要があります。

① 週の所定労働時間が20時間以上であること
② 1か月あたりの給与が88,000円以上であること
③ 2か月を超えて雇用される見込みがあること
④ 学生ではないこと

事業所側と短時間労働者側において、今回の社会保険適用範囲拡大において適切な対応ができるように、双方共に現在から準備をしておきたいですね。

※出典:日本年金機構 ホームページ(chirashi_jigyonushi.pdf (mhlw.go.jp))

*2023年10月25日*