~人工的な灯りと自然の景色~

  • HOME
  • blog
  • ~人工的な灯りと自然の景色~

長いこと日立に住んでいるのにお隣の高萩市にある
花貫渓谷へ、それまで行ったことがなかった。
青空と紅葉したイチョウやモミジとの
鮮やかなコントラストは
さぞや目にも心にも癒しになるだろうな、と思いつつ
行ったことがなかった。
そんな私だが先日、ふと行ってみたくなり
夕暮れ時、花貫渓谷へ行ってきた。
駐車場へ入るまで渋滞していたのもあり
車を降りたころにはとっぷりと日が暮れていた。
その一方で出店もありイベント感たっぷりで
家族連れ、恋人同士、お友達同士など
ご近所さんも遠方からも足を運んでいた人達で賑わっていた。

ライトアップされた場所まで10分程歩くと
沢山の人がカメラやスマホで撮影している。
もちろん私もその一人。
人工的な灯りに照らされた木々を
ライトの色が変わるたびに写真におさめた。

欲を言えば、人っ子一人いない汐見滝吊り橋を
独り占めして撮りたかった・・・などと
叶うはずもないことを思いながら空を見上げると
月が出ていて。
これまた、良き。

これからクリスマス・イルミネーションが
あちこちで見られるようになる。
人工的な灯りを被写体にしたくなる機会が増えて
なんだかワクワク♪
所詮、なんのテクニックもない私がスマホで撮る写真だが
それでもいいのだ、自己満足で。

人工的な灯りも自然の景色も
美しいと思い、私自身が癒されたいのだ。
そこに+α 記録におさめるのが好き、という
ただそれだけのこと。

そんな私のカメラ小僧心をくすぐる季節を
楽しんでいこうと思う。

*令和5年12月8日*