~創建菜園2023~

㈱創建に入社し、私は人生初の経験をさせてもらってる。
それは・・・「野菜づくり」
自然を愛し、草花を愛し、どんなに枯れている植物でも
元気に復活させてしまう母から生まれたとは思えないほど
植物や花には、とんと縁遠い人生を送ってきた私。
GWに野菜の苗を植えてからは、朝と夕方の水やりが
私の仕事の一部となった。
始めのうちは本当に野菜ができるのだろうか?
水やりの頻度、肥料のタイミングはこれでいいのか?
等と、不安しかなかった。
日を追うごとに、小さかった葉も大きくなり
早いものでは花も咲かせるようになった頃には
私の気持ちにもだいぶ変化がでてきた。
一言でいうと愛着が湧いてきたのだ。
自宅にあった板に「創建菜園」と書き花壇に設置。

きゅうりにつくオレンジ色の害虫や
ブロッコリーと同じ色をして気づきにくいムクムク虫
(ムクムク虫は私が勝手に命名)を
可愛い野菜たちから守るべく退治する日々。
ふと気づくと植物や花によく話しかけていた母さながらに
私も声をかけているではないか!
雨が降る中、男性陣たちがずぶ濡れになりながら
防鳥ネットを設置してくれたおかげで
徐々に野菜たちもなりだし大きくなって収穫できるまでに。

きゅうり・茄子・ズッキーニ・ブロッコリー
青唐辛子・枝豆・ゴーヤ・トマト・・・と
沢山の野菜がなった。

愛着が湧いた分、味も格別。
一度に食べられる量なんて決まっているのに
沢山なぁれ~と願う日々。
その一方で、今年の反省点も含めて
もう来年の創建菜園の
シミュレーションを早々にしているほどだ。

まさか私が野菜づくりをするとは思わなかったけれど
その機会を与えて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱい。
もう少し、お野菜がなっている間は
野菜たちとの静かなコミュニケーションを楽しもうと思う。

*令和5年8月25日*