~ 国立新美術館 ~

  • HOME
  • blog
  • ~ 国立新美術館 ~

「インスタ映え」という言葉があります。
中学生の頃から写真が好きだった私。
流行りに乗る、というよりただ単に写真が好きだからという理由で
インスタグラムを始めて丸7年。
7年経った今でも、インスタ映えするものを
夢中で追いかけています。

都内にあるこちら 国立新美術館!
黒川紀章さんという建築家が設計したそうです。
巨大な逆円錐型のコーンの上部にカフェがあるとのことで
多くのインスタグラマーがPOSTしているのを見て
一度は行ってみたい…と思っていた場所の一つです。
やっと念願が叶い行くことができました。

最初に目にした時の印象は
「あれ?思ったよりそんなに高くないなぁ」と
やや拍子抜けしたのですが
長い長いエスカレータを昇りきり下を見ると
高所恐怖症の私には足がすくむほどの高さでした。
つい先程、たいした高さではない・・・と
言った舌の根の乾かぬ内に「うわ・・・高っ!」と
つぶやいていました。
なんのことはない。
最初に低いと思っていたコーンの奥に更に高いコーンが
建っていたことに全く気づかず
上まで行っていたのです。
なんとも不思議な感覚でした。
この感覚も建築家の狙いなの?
それとも、灯台下暗し?などと思いつつ
噂のカフェに入るべく列に並び
美味しい珈琲とケーキにホッと一息。

今の時代、TVや動画配信サービスを利用すれば
なんでも観たり聴いたりできるけれど
実際に、脚やお金や時間を使い観たり聴いたりしたものって
その場でしか感じることのできないものもある、と痛感。
その一方で、今この瞬間を写真に残しておきたいという
やや矛盾した考えの私。
これからも、インスタ映えする大好きなもの達を追いかけていきたいと
あらためて思えた旅でした。

*2023年5月9日*