~こけら落とし~

青い空と爽やかでやや強めの風が心地よく吹いたいたあの日
日立市会瀬スポーツ広場のこけら落とし試合がありました。
日立製作所のラグビーチーム
日立サンネクサス茨城VS東京ガスです。
茨城交通では日立サンネクサス茨城のラッピングバスを用意し
まるで試合を見守るかのような佇まいでした。
グラウンドの周りにはキッチンカーも何台かおり
マルシェのような賑わい。
人が集まり、活気づいている雰囲気が
たまらなく、いい。

開会式を行っている傍らで東京ガスのラガーマンは
早朝から気合の入ったウォーミングアップ。
試合前に疲れてしまわないかしら?と
いらぬ心配をする一方で
日立サンネクサス茨城のラガーマンも
そろそろUPし始めた方が良いのでは?と
これまたいらぬ心配。

そうこうしているうちに、定刻通りキックオフ。
地元のサポーターが熱い眼差しで見守るも、前半は劣勢。
最初に私が座った場所が東京ガスのゴールポスト側だったため
残念なくらいに選手たちの姿がよく見える?
前半終了間際に2点差まで追い上げてからのハーフタイム。
ここでは明秀学園のダンス部他のパフォーマンスが披露され
観客の目線もやや柔らかいものになっていたに違いない。
若くてキラキラ✨した高校生たちが場を明るくしてくれる。
これってとても大事な時間だと私個人は、思います。

後半、始まるや否や さっきまでの不安を払拭するべく
ゴールの嵐。

あれよあれよという間に追いつき追い越し、点差を引き離す。
サポーターの声援と、やや強めの風も、味方になったか
結果は43対21の圧勝でした。

こけら落とし試合で、あざやかな勝利をつかみ
日立サンネクサス茨城の選手、関係者はもちろん
地元のサポーターは誰もが笑顔で帰っていったことでしょう。
青い空、心地よい風、眩しいほどのグリーンの芝
こけら落としにうってつけの一日でした。
スポーツって、やっぱりいい!と
改めて思わせてくれたことに感謝です。
県外から遠征したきた東京ガスチームの皆さん
お疲れさまでした。
そしてこけら落としに笑顔にしてくれた日立サンネクサス茨城!
これからもガンバレ~!!

*令和5年6月14日*